The IT Grumble

文字通り、Facebookでリア充たちに言えない愚痴(grumble)を書くためだけのブログ。

ブログ開設してみました。

お疲れさまです、sakurazです。
自分のサイトを持ってつらつらと何かしら書くのは、おそらくおよそ10年ぶりくらいです。

なんでブログ?

もちろん、Facebookでも投稿できない訳ではないんですが、あるじゃないですか、Facebookでは投稿に向いてない内容とか。

・どストレートな愚痴
・どストレートな何かのこき下ろし
・ドヤ顔で語るクソ自説
・微妙に理解されなさそうなネタのシェア
...etc

このあたりは、やはりFBでリア充のふりをするためには投稿できないわけですね。
投稿のたびに投稿先をカスタマイズするのも面倒ですし・・・なにより、SNSへの投稿って「読んでくれ!」感が強い気がするので、読みたいときに自己責任で読んでね、ってなイメージのブログでいいかなと思った次第です。

 

なぜはてブロ?

正直に言ってブログサービスを使ってブログを書くのはほぼ初めてなので(!)、どこでも良かったんですが、

・デザインが比較的シンプル
・いままではてなのサービスを使ったことないので、試しに

って感じです。もっといいとこあったら教えて下さい。

→実は当初Bloggerを使ってみたんですが、あまりの遅さに断念...
 あと、スマホでいろいろするためのアプリがあまりにダメダメ。
 無料でも広告がなしだったり、サブドメインを自由に変えたりできるのは良かったんですが。


なに書くの?

以前は厨二っぽく日記など書いていましたが、前述のとおり今は

リア充ドヤ日記はFacebook
・犯罪告白やメンヘラ発言はTwitter
・会社の愚痴は居酒屋

と、それぞれ役割分担が進みましたので、このブログでは主にIT業界(この言い方自体、なんか他の言い方ないですかね)に身を置いている者として、業界や仕事に関する雑感などを書ければと思っています。

よろしくお願いします。

 

f:id:sakuraz:20140902133300j:plain

↑昔のサイトのバナー。10年前にしてはかっこいいじゃん。